学びの特徴
2年間の学びと経験で保育士資格を取得するためのプログラムです。
高校新卒者から社会人まで様々な経歴を持つ人が集います。社会人から再び保育士を目指す人への「リカレント教育」理念にも一致するものです。
将来の主な職業
資格やスキルを活かして
保育や福祉に関わる幅広い職場で
活躍することができる!
- 保育士資格(国家資格)
- 社会福祉主事任用資格
- 短期大学士/専門士
保育士を育成するためのカリキュラムを効率的に学び、
2年間で保育士になる
高校生や社会人を問わず、保育士不足という社会的課題を受けてこれまで様々な理由で進学が困難だった人々へ学びの機会や可能性を拡げます。
このプログラムは、保育の現場で活躍する保育士を短い期間で育成することを目的としており、高校新卒者から社会人まで多彩な経歴を持つ学生が集うことを想定しています。
特に一度は学校教育から離れて社会に出た後、再び学び直すことで保育士として就労するという「リカレント教育」の理念にも一致するものと確信しています。
ここで学ぶ保育の専門知識・技術は、保育所、その他の福祉施設の現場はもちろん、病児保育室、企業内保育所、ベビーシッターなど、年齢を問わず多様な職場で活かせます。
保育コース 取得可能資格
●保育士資格(国家資格) ●専門士(定められた専門課程修了者に対する称号)
充実した奨学金や支援制度
指定保育士養成施設の本学院では、国の支援制度(社会人対象)が利用できます。「保育士修学資金貸付事業」「高等職業訓練促進給付金」「高等職業訓練促進資金」など、利用条件や審査などにもよりますが、様々な保育に関する奨学金や支援制度があります。それとは別に返還不要で学院独自の社会人対象の「リカレント奨学金」もあります。
社会人だけではなく、高校卒業後の進路として考えるみなさんを対象とした各種奨学金や入学制度も充実していますので、自分に最もマッチする入学方法や制度をご活用ください。
奨学金と支援制度は、2年課程の保育コースのみならず、3年課程の保育・幼稚園コースにも該当する制度です。
無理なく学べる「午前授業」
高い専門性を備えた保育士の養成をめざして、様々な科目を効率良く学ぶカリキュラムを設定しています。
無理のないペースで学習を継続できるように授業は午前の時間「9:10~12:20」を中心に開講します。
午後の時間には保育園でのアルバイトで現場経験を積むなど、時間を有効に活用して資格取得を目指せます。
- ※時間割やカリキュラムは学期により履修内容が変更になります。
- ※夏季・冬季・春季の休講休館期間があります。
短い期間で専門性を備えた保育士を育成
幅広い保育の専門力を身に付ける
1年次から保育・幼児教育の領域について基礎的知識・技術を幅広く学びます。こどもについて様々な角度から学び、社会や保護者の保育ニーズが多様化する中、家庭や地域における子育て支援の知識や実践力を身につけます。
少人数制で手厚くサポート
学生一人ひとりに目が行き届く、きめ細やかな指導を実現するために少人数制のクラスを採用しています。
個々の都合による生活スタイルに合わせた学習計画の指導やキャリアカウンセリングを通じて、手厚い支援を行っています。
授業の学びを活かす保育・教育実習
2年過程においても同様に、保育現場での実体験を大切に考える本学院は、在学中に行う保育実習や施設実習の準備を入念に行います。現場の実習では、授業で学んだ知識を基礎として、保育者としての難しさや実感を体験することで指導技術を体得していきます。