ミュージックビデオ
デザイン・動画研究
CM・広告動画
動画配信
写真実習
卒業制作
ショートフィルム
アフターエフェクツ
動画撮影や動画編集を総合的に学び
社会や現場で活躍できる動画クリエイターを育成
動画クリエイターを育成
進化する映像機器、ネットメディアやITの発達が動画表現の活躍の場を劇的に拡充させました。
従来の動画制作専門職に加え、より幅広いステージで活躍できる新時代の動画のクリエイター、ビデオグラファーなどを目指します。
伝える力を身に付けて確かな技術とレスポンスで社会やビジネスの現場で活躍できる人材を育成します。
将来の主な職業
動画クリエイターとして自分のセンスや
得意なことを積極的に活かす未来!
- ビデオグラファー
- フォトグラファー
- シネマトグラファー
- 動画エディター
- 動画ディレクター
- CMプランナー
- ストリーマー
- インフルエンサー
動画の新時代を創造するクリエイターの技術と感性を習得
多様化する映像・動画の世界
ミラーレス一眼カメラやスマートフォン、GoPro、ドローンを使用した撮影技術や、「Premiere」、「DaVinciResolve」、といったプロ仕様の動画編集ソフトを駆使した編集技術はもちろんのこと、YouTubeやTikTokなどの配信技術など、プロの制作現場で活躍する現役のクリエイターが指導。企業へ就職した際に即戦力となるための「技術」を身につけます。動画クリエイターコースが目指すのは「動画エンジニア」ではなくあくまで「動画クリエイター」。撮影・編集技術のみならず、動画の目的に合わせた企画力、観る人の心を動かす表現力、キャストやロケーションなどの素材を最大限に活かす演出力を身につけ、クリエイターに大切な「感性」を養います。いずれは企画から撮影・編集まで、動画制作を一人で行えるビデオグラファーを目指します。
- クリエイティブ業界で活かす!
-
動画クリエイターならば、放送業界や映像制作スタジオのスタッフなど。フォトグラファーであれば、写真館、ホテル、結婚式場、商業写真スタジオ、新聞社、出版社のカメラマンなど多種多様な職場があります。また、他の仕事をしながら、広告収入などを得るためにYouTuberやインフルエンサーを目指すという選択肢、スタイルもあります。
- 一般企業で活かす!
-
自社商品を説明、PRするには映像(動画や写真)が効果的でベスト。最近ではユーザーが情報収集する場合、「ネット検索」が一般的になり、リンクされたYouTube動画などへの商品サポートや評価レポートを参照することが多くなっています。そのため、一般企業、販売店などにおいても映像・動画制作のスキルを備えた人材のニーズが高まっています。
現代に求められる動画の表現力と発信力を
多彩に身近に活用します
旧来の動画制作専門職という限られた枠内だけではなく、さらに広く一般社会へ動画表現を発信できるクリエイターを育成するのが目標です。ニチデの伝統ある写真コースからブラッシュアップした動画クリエイターコースは、動画撮影、映像編集、写真撮影などの確かなスキルを習得し、伝えるための行動力、すべての下地となるデザイン力を養いつつ、スピード感ある情報発信力を社会やビジネスの現場で活かすことを目指します。
進化した機材、身近になった
制作環境により
クリエイティブがもっと自由に!
個人でも所有できる機材、DX環境の飛躍的な進歩は、便利なだけでなく、創作できる範囲と情報発信の多様性を獲得。
PCによる動画編集、映像編集も含めて、アイデア次第で個人でも様々なことが実現可能な時代。大切なのは経験とすぐに実践する行動力です。
在校生の声
初めは写真から興味を持ち、漠然と写真に関わる仕事に就きたいと考えて入学しましたが、授業を受けていく中で映像や動画の魅力を知り、自分がやりたいことも徐々に変化してきました。
元々はスマホで「空」を撮ることが好きになって、撮っていくうちに「もっと上手く撮る技術を学びたい」と考え始めたのがきっかけです。私がこの学校を選んだ理由は、午前中心の3年課程というところ。午後の時間が自由に使えるというのが魅力でした。動画クリエイターコースは、同じコースの先輩との合同授業も豊富にあるので、先輩とも仲良くなれる機会が多くて楽しいですし、先生との距離も近いから学びやすい環境だと思います。
わからないことは常に気軽に聞ける良い雰囲気です。最近は動画編集の授業が好きです。適切にテロップ(文字)を入れる作業やBGMを選ぶなど、どうしたら自分が伝えたいことをよりよく表現できる?と工夫するところが魅力です。これから頑張りたいことは動画の撮影テクニックですね。撮影時には悩むことが多いので、様々な撮り方をしっかり身につけて、どんな環境でも最適な映像が撮れる様に実力を備えたいです。
進路はまだ明確に定まっていませんが、自分が撮った動画や写真でたくさんの人々を笑顔にできるような存在になりたいです。
撮影の経験やデザインの知識がなくても大丈夫?
- ここからスタート。これまでの知識や経験、実績は問いません!
- 基本を中心に実践的な能力と将来の可能性を広げる授業を実施。今できることから始めて表現の幅や技術を広げ、自分のやりたいことや個性を伸ばし、自分の不得手を克服していくことを目指します。3年間で段階的に学ぶカリキュラムは、2年課程に比べてもう一年多く試行錯誤や作品作り、進路選びの猶予があります。そのメリットを最大限に活かして学べます。
まだ具体的にやりたいことが決まってないのですが…
- 3年間の在学中にやりたい仕事や価値観を見つけましょう!
- 確かな技術で動画や写真を撮る。的確なデジタル編集技術。動画を制作して日常的に発信する手段を知る。特殊な撮影方法やユニークな動画のための技術を知っているなど。このコースで学び経験したことは、さまざまな仕事や将来に活かせます。ぜひ興味のある職種を見つけましょう。また自分の趣味や大好きなことを動画で発信できるスキルは人生を豊かにする自己表現です。/dd>
どのような能力が身につくコースですか?
- 動画制作スキルを身につけて映像表現者へと成長します!
- 必要最低限の技術と機材からスタートし、とにかく動画・写真表現すること、発信する楽しさと重要性を学びます。伝えたいことは何か、どうすればわかりやすいだろうか?などの基本と、そのための技術である「デザイン」を総合的に学びます。
フォトグラファー志望なんですけど大丈夫?
- 伝統ある「写真科」のDNAがあるので大丈夫!
- 撮影スタジオをはじめ写真撮影に必要な機材や環境があります。プロのフォトグラファー(先生)から写真の撮影技術を学べます。写真撮影を仕事とする写真館、写真スタジオなどの就職先や求人もあります。これからの時代、写真から動画撮影まで幅広く学ぶことが何よりも重要です。
将来的にはフリーランスで活躍したいのですが…
- 映像を必要とする仕事は将来性豊か。自立した存在を目指す!
- 動画クリエイターコースにおいて重視したいのは、ミラーレス一眼やスマートフォンをはじめ、ポータブルな機材やテクニックであっても旅先や取材先、自宅など、時と場所を選ばす多彩なコンテンツを素早く伝えることができる技術と気持ちを養うことです。フリーランスの世界でも自分の知見、コミュニケーション能力を武器に活躍ができる存在を目指しましょう。
現代に求められる、動画の表現力と発信力。
現代に求められる動画の表現力と発信力を
多彩に身近に活用します
作品紹介
岩田 裕里奈
岐阜県・岐阜聖徳学園高等学校出身
国松 大輔
愛知県・豊田大谷高等学校出身
岡田 吏生
静岡県・浜松啓陽高等学校出身
撮影実習:子どもの撮影
マッラ タクリ カゲンドラ
明美文化服装専門学校出身
撮影実習:ナゴヤ球場
夏目 大翔
愛知県・豊川高等学校出身
ニチマガPR用動画
アフターエフェクツ編集課題
動物の気持ちアフレコしてみた:ペンギン編
真夏の象は眠いみたいです
たった一言で答えとは真逆になってしまうゲームが奥深過ぎた!
ナガルコティ アシス
名古屋経営会計専門学校出身
ライ タマン
アセアン日本語学校出身
ダクシタ ラビサラ
京進ランゲージアカデミー名古屋北出身
「1mのロープ」写真実習課題
ショートドラマ「二者面談」
(脚本提供:小説クリエイトコース)
ショートドラマ「アニメイト」
(脚本提供:小説クリエイトコース)
進級課題:動画制作/髙宮 隆希
愛知県・同朋高等学校出身
進級課題:動画制作/伊藤 史菜
名古屋市立工芸高等学校出身
岩田 裕里奈
岐阜県・岐阜聖徳学園高等学校出身
国松 大輔
愛知県・豊田大谷高等学校出身
岡田 吏生
静岡県・浜松啓陽高等学校出身
撮影実習:子どもの撮影
マッラ タクリ カゲンドラ
明美文化服装専門学校出身
撮影実習:ナゴヤ球場
夏目 大翔
愛知県・豊川高等学校出身
ニチマガPR用動画
アフターエフェクツ編集課題
動物の気持ちアフレコしてみた:ペンギン編
真夏の象は眠いみたいです
たった一言で答えとは真逆になってしまうゲームが奥深過ぎた!
ナガルコティ アシス
名古屋経営会計専門学校出身
ライ タマン
アセアン日本語学校出身
ダクシタ ラビサラ
京進ランゲージアカデミー名古屋北出身
「1mのロープ」写真実習課題
ショートドラマ「二者面談」
(脚本提供:小説クリエイトコース)
ショートドラマ「アニメイト」
(脚本提供:小説クリエイトコース)
進級課題:動画制作/髙宮 隆希
愛知県・同朋高等学校出身
進級課題:動画制作/伊藤 史菜
名古屋市立工芸高等学校出身